抜け殻の極み

ふわっとした日常とか考えを綴る。

お久しぶりになってしまいました、そしてまた転職しました。

お久しぶりです。翠里です。

実は更新しない間に、いろいろとありました。

タイトルどおり、去年12月に入社した会社を3月の頭に辞めて、また転職しました。笑笑笑

 

えっ!?また!!??と思われても仕方ないのですが、これまで生きていていちばんと言えるくらいのストレスでしんどかったのでこれでよかったと思っています。

 

今すでに別の仕事をしていますが、だいぶそこでいい感じにメンタルを削ってくれたこともあり、最近やっと今の仕事へのリズムやモチベーションがしっかり追いついてきた気がします。笑

 

さて、何があったか記録も兼ねて。 

 

■転職先でメンがヘラりかける

去年の年末に、私は社員数が10人未満の小さな会社に初めての転職をしました。

この小さな会社でたった一人の先輩とどうしてもうまくやれず、ストレスでメンがヘラりかけたのでスピード退職することになりました。

 

ストレスの原因をひとことで言えば、その先輩の指導についていけませんでした。

パワハラと言うよりは、クラッシャー上司だった、というほうがしっくりきますね。

ものすごくバリバリ仕事はできる人でしたが、業務についての説明はとにかく大雑把でしたし、必要な情報を十分に与えてもらえていなかったなあと思います。

あと何より、何かにつけて言葉と態度がキツイ。(これは私にだけに留まらず)

もちろん、仕事をする上で自分でも勉強していく姿勢は必要ですし、行く先々で自分の希望する教え方で手取り足取りやってもらえるなんて思っていません。それにしても、入社してすぐの段階では判断が付かないようなことや、質問して怒られるようなことも結構ありました。

 

■今思えばめちゃくちゃすぎる上司。

例えば、何か分からないから質問して返ってくる答えが、

「これは○○じゃない?っていうか、前も言ったよね?ねえ、ちゃんと聞いてた?ねえ?」

 

「自分が担当しているお客さんなんだから、もっと自分で少し考えたら?」

「なんで今になってから聞くの?」

「何にそんなに時間掛かってるの?私の仕事量の半分以下だよ? 」

 

 

 

いやーーーーーーーこれは思い出してもしんどいな。笑

でも、やっぱり教えを請う側としては、「先輩が教えるの下手だから」っていうのはナシと思っていましたし、私もドン臭かったりアホなところ多々あるので、自分も悪い面があると思っていました。

 

でも、分からないことを聞いても、さすがに毎日こんな対応されると、正直八方塞がりでしかない。

1ヵ月半位し始めたところで、私のメンタルがしんどくなり始めました。

 

でも、今思えば、必要なことも教えてくれないとか、貴方いてもいなくても一緒じゃんね?

同じことが今回も当てはまるとも思えなかったから聞いてるんだし、

考えた上で聞いてるし、満足な情報も与えられないのに、お前と同じスピードで業務やれなんて新人じゃなくても無理やで。

 

 ■メンタルの変化。

まず、「会社に行きたくない」と思う日が増えました。

これは単にめんどくさいとかじゃなく、会社や仕事のこと考えるととにかく気が重くなる。

昼ご飯もあんまり食べられなくなって、とにかく会社内に居たくないので、昼休みは必ず外で過ごしてましたね。

 

それから、電車でスマホゲーをやったりテレビを見たりができなくなりました。

帰宅してご飯食べて、お風呂入って、すぐに寝る。考えることは「会社行きたくない」だけ。

最終的には、休みの日も「会社行きたくない」と思うようになり、友人と会ってご飯食べるような時間も心から楽しめなくなりました。

私の中では、高校生のときのバイトも労働に含めたとして、ここまで働きたくないと強く思ったことはなかった。これはもう明らかに自分の中ではちょっとおかしい。

 

そして、ある日、電車の中であまりにも出勤したくないという気持ちが大きくなりすぎたのか、急に涙が出てきてしまい、乗換駅で降りられず、欠勤。

欠勤なんて最初の会社も大概だったけど、したことなかったのに。

(ちゃんと電話連絡は入れました。)

ただし、家族にいろいろ聞かれるのも嫌だったので、帰宅してもいいくらいの時間まで外でふらふらしていました。いわゆるエア出勤ってやつですね。

そのあとも、しんどいなと思いながら頑張ってみようと思ったりもしましたが、結局その後も3回くらい欠勤しました。これ、メンタル削れて初めて知りましたけど、出勤する朝から体調悪いけど、電車が乗換駅に近づくにつれてさらに体調悪くなるからすごい。

 

 ■退職の決心と退職まで、そして初めての心療内科

社内には、気使ってくれる方もいて相談に乗ってくれて、私が仕事を続けられるように協力しますよと言ってくださる方もいましたが・・・

もう私のメンタルが限界だったので、試用期間中で退職したいという旨を申し出たところOKを貰い、2週間後にしましょうという話になりました。

でもその残りの出勤日、毎日「行きたくない」「今日にでもやめたい」しか頭にない。

毎日変な涙出てくるし。

 

そこで、心療内科に行って「抑うつ状態」という診断書貰い、会社に自分の状態を話し、その翌日には退職させてもらいました。

これだけ書くと、「さっさと辞めるために病院行った」みたいな感じだけど、実際は心療内科で心理士さんと話すだけでもう泣いているような状態だったので、やっぱ2ヶ月前の自分のメンタルは異常だったと思います。

 

 

 ■それから

退社して2週間後くらいで、また就活を始めました。

去年の秋にニート3ヶ月やってお金がないからグズグズしてられないのよ。←

 

今は、大学卒業と同時に取った資格を生かした仕事をしております。

これはこれで大変な面や難しい部分、責任の思いところがあります。

でも、周りの方が優しいので前ほど精神も病みませんし、ときどき楽しみも感じつつ取り組めているとなんとかなりそうです。

 

■思ったこと

 

箇条書きで書きます。

  • 人間は簡単にメンタルを病むことができる。
  • 転職先がいいかどうかなんてやっぱり入ってみないと分からない。
  • そして、メンタル病むくらいならそのときもやっぱり早く見切りつけるに限る
  • 仕事は楽しいことばかりじゃないけど、つらみ100%で稼ぐなんて無理。
  • 心がつらい人は心療内科、いろいろ考えないで行くべき。先生も心理士さんも優しいよ。
  • エア出勤、時間つぶすのつらすぎ←

 

 

はい、いろいろありましたが今は元気です。

またそのうち追記等があれば、別記事で追記したいと思っています。

久しぶりであまり纏まりがないですが、終わります。笑