抜け殻の極み

ふわっとした日常とか考えを綴る。

転職先が決まったので、この間まで勤めた会社について語る。

新卒で入社して2年勤めた会社を辞めてニート3ヶ月目くらいなんですけど、先日内定をいただいた会社に行くことになり、ニート卒業見込みになりました!

 

転職活動自体はいわゆる第二新卒としてになるのでしょうかね。

会社辞めてから正直適当にやり始めて、30社くらい応募して一次面接まで行ったのが半分くらいでした。あと、ちょっと野望なんかもあったりしたので(笑)、海外の日系の会社も2社受けてました。この件とか転活の詳細はまた後日。

そのあと二次まで進んだのが3社ほど。そして今回決めたところは、面接に行ったその日に内定を通知してきた会社です。

この1回の面接で決めていいのかとか、もう転職活動当分やりたくないし、悩みポイントもあったんですけど、どうしても興味とかが捨てきれず、自分の心の声に従って決めてしまった感じです。

 

いいほうに転ぶといいな・・!

 

ちなみに、以前働いていた会社はいわゆるブラック企業ではないんですけど、明らかに間違っている常識を植えつけてこようとする無茶苦茶な会社でした。

いや、十分ブラックなのか、これ?

すでに私の常識も間違ってる気がする。後遺症じゃん!

 

前の会社は、私を含めて、人によっては得意分野や専門分野を生かせる機会があって勉強になりましたし、現場の人間関係は特別悪くなかったですが、管理職のお偉方がひどかった。

新卒・中途共に勤続年数が数年なので、現場は常に若手しかいないため、1年~1年半くらいで役職がつく。そして管理職のお偉方と関わるようになると辞める・・・というサイクルですね。

 

多分、効率の良し悪しとか善悪も何も考えないで操り人形になっておけば、めちゃくちゃ楽な会社だったんでしょうけど、大半の人が辞めていったようにそういう異常な環境は私も無理でした。

 

第二新卒や早期退職になることを悩みながら転職をお考えの方。

石の上にも三年だよ!とかとりあえずつらくても3年は頑張って!っていうの言葉が未だに一般的ですけど、こんなものは俺様ルールが常識の謎会社とかブラック企業に勤めている人には全く当てはまりません。

 

早急に見切りをつけて、次探そう。

 

ただし、私は入社1ヶ月で「え、この会社やばくね?(小声)」と思いながらも一応数年粘ったのも理由があります。

役職付きの先輩社員の様子を見ていると、業務の守備範囲が広く、そこそこ責任重大なこともやっていました。

なので、ちょっとだけ我慢してネタを集めてから辞めたほうが、履歴書や職務経歴書に書くネタには困らなさそうだなと思ったのです。

今後のために何か回収できることが少しでもあるなら、少しだけ我慢してみるのもいいのかなとも思います。ただし、心身病まない程度に。

 

私自身でいうと、ストレス耐性はかなり高いつもりでしたが、上司からの理不尽を極める業務命令や叱責に、ストレスからか仕事中に心臓がバクバクすることがありました。

それから、普段どおりバクバク食べてて、普段はストレス太りするほうなのに、急に体重が減り始めてからは、ああもう辞めようと思いました。

 

どうせただの操り人形扱いで、少しも大事にしてもらえないんなら、こっちだって踏み台にして利用しすればいいし、もしその価値すら見込めないのなら、即辞めるまでです。

 

 

とはいえ!

 

ストレスでいろいろやられたりもしましたが、私は楽しいことも勉強になったこともそれなりにあるので、前の会社に入社したこと自体は後悔していませんし、ちょっとくらい感謝もしています。

もちろん戻りたくないですし、前の場所で働くならニートのほうがマシすぎるけど。

でも、こんなヤバイ会社もあるのかよwwwといい経験になったし、今後生きていくうえでいいネタになるなとも思っています。(笑)

 

まとめると、皆もクソな会社にはさっさと見切りつけて、今後の話のネタにして笑って生きていこうぜ!ということです。

 

 

さて、近々私が野望を持って海外就職について考えたことも書いてみようと思います!